toggle
2018-01-05

2017・イベントレポート③「絵本とカレーの会」

12月27日開催

こどもの頃から大好きだった絵本。

一昨年、昨年は、地域の小学校で絵本の読み聞かせ活動にも参加させて頂きました。

このイベントでは、私がおすすめする絵本のご紹介、我が家の絵本をご自由に手にとって読んで頂いたり、絵本についての様々なエピソードを聞いたり、好きな絵本について語ったりしました。

また、子どもから大人までに対応した絵本の読み聞かせもしていきます。

なんと、絵本ぐりとぐらシリーズから飛び出したような「ぐら」ちゃんがやって来てくれました!

絵本を見ているだけで美味しそうで食べたくて仕方なかったカステラも!

こちらの衣装は全部、参加してくださった方の手作りです。

本当に可愛くて可愛くて♡

絵本の世界って、こどもの頃の「あったらいいな」を叶えてくれる夢の世界。その夢を形にできる感性が、本当に素晴らしいなって感動しました。

ランチは、ルーを使わないカレーライス。毎年更新しているカレーのレシピですが、一足早く2018年バージョンを食べて頂きました。

おやつも少し。

気軽に参加しやすいように、ただ絵本を囲んでお話しをしてみんなで軽くお食事をする、アットホームでゆるやかなイベントです。

私も絵本の専門家ではなく、ただの絵本好きですから。

 

絵本は大人になると哲学的な視点で読み取ることができますが、こどもには、ただただ楽しんでいただくことが一番大切じゃないかなって思っています。

大人が何かを学んでほしいと意図を持って与えることもあるかもしれませんが、絵本から感じること、読み取れることは人それぞれ。

こどもによって好みが全く違っていて、大人の意図通りに絵本を受け取ってくれるばかりではありません。

自由な感性で自分の「好き」や「嫌い」を見つけ出す。それで良いのではないかなと思います。

自分で読むのと「読み聞かせ」とは、少し視点が変わってきますが、そんなお話しもこの会ではしていけたらと考えています。

今年も開催しますので、お子さま連れでも大人だけでもお気軽にご参加頂けると嬉しいです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください