toggle
2018-04-02

大阪『ランチ会』&『陰陽五行+五行ランチ』コラボレーションイベント開催記録

3月20日、21日に大阪にて別々のコラボイベントを開催させていただきました。

20日はホメオパスで薬剤師の月岡しのぶちゃんと、おまたぢからや美肌気功講座の重枝史子ちゃんと一緒にランチ会。

参加も開催も久しぶりのランチ会。

私一人では開催したことがないので、何を話したら良いのかちょっとドキドキしていました。

ですが、カラダおたくが集まると興味の共通項も多く、話は尽きませんでした。

根底にあるものはきっと近いけれど、それぞれの切り口があって、色んな人の意見や想いに触れられるこういったフリートークの場もいいものだなぁと感じました。

寒い一日でしたが、春の装いが艶やか!大阪って、イメージ通り人が明るくて楽しい場所ですね。

 

21日春分の日は、陰陽五行がわかる講座〜感情編と五行ランチのコラボレーションを開催しました。

大阪は住んだことはないけれど、わたしにとって馴染みのある場所で、会いたい人がたくさんいる場所で、とてもお世話になっている場所です。

10月に講座をさせていただいたときに、五行ランチにも興味を持っていただき、今回実現に至りました。

関西の方にも、こやまとしのりさんの語る陰陽五行の世界観と私の五行ランチのコラボを体感していただくことができて、本当に嬉しく思います。

こやまさんの陰陽五行思想の話は深くて面白くて、私は何度も聞いているけど全く飽きることがありません。

その度に新しい発見があり、理解が深まる感覚を得ることができます。

 

私から『学問って学び方を間違えると、自分を縛り雁字搦めにする危険性もある。だけど、こやまさんの講座は、聴くほどに人を自由にすると思う…』というお話をさせていただきました。

私がそうだったように、私の周りの人も同じように感じる人がいるかもしれない。

そんなところからスタートしたコラボレーション企画です。

私が作る五行ランチは、五行の五色と五味をお皿の上にお料理で表現したオリジナルのものです。

五行ランチをどんな風に作っているのか、五行ランチはどのように誕生したのか、そんなお話もお伝えすることができました。

 

五行ランチを作ることは、楽しいことばかりではありません。

この縛りの中で、この枠の中で、何ができるか。

作り上げるまでには、苦しいことも悩むこともたくさんあります。

楽しいことだけ選んで幸せに生きるという考え方もあるかもしれません。

でも、私はそうは思わない。

喜びも、悲しみも、怒りも、恐れも、思い煩うことも・・・すべて味わってこその幸せ。

そんな幸せのカタチを、いつも五行ランチは私に教えてくれます。

 

講座終了後に直接感想をお話してくださったり、メールやSNSを通してお気持ちを伝えてくださったり…

私自身も皆さまとの時間を通して、五行の巡りを体感させていただきました。

 

大阪でお会いできたみなさま、楽しいひと時を本当にありがとうございました。

大阪では、コラボイベントや私単独の講座、料理レッスンなども定期的にやっていきたいと思っております。

今回ご一緒できた方も、タイミングが合わなくてご参加できなかった方も、また次の機会に大阪でお会いできることを楽しみにしております。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください