toggle
2018-04-02

札幌『陰陽五行がわかる講座~日本編・五行ランチ付き』コラボレーション開催記録

札幌にて、陰陽五行がわかる講座〜日本編・五行ランチ付きを開催しました。

広島ではじめた五行ランチは飛行機に乗って北海道に初上陸!

会場は札幌の素敵なキッチン付きスペースSierraさん。窓から優しい光が注ぎ、春の訪れをを感じる暖かさに包まれていました。

こやまとしのりさんの講座がスタートすると、その声を聴きながら私の料理も進んでいきます。

講座の内容を聴いているような聴いていないような、参加者の皆さまの様子を感じつつ、その場にいるようないないような…。

料理はまさに動的瞑想。

はじめの緊張感から徐々に解放されて、私はただ静かに食材と食べる人を繋ぐ媒体となります。

五行ランチを作るときは、そんな不思議な感覚に包まれることが多くなってきました。

札幌会場では、私ははじめましての方ばかりでしたが、こやまさんは度々札幌で講座をされています。

そのコミュニティやご紹介を通じて参加してくださった方も多くいらっしゃって、こやまさんが培ってきた「信頼」のようなものを感じさせていただきました。

全国で人気の講師である所以がよーくわかりました。

私はいつも五行ランチを作るときに、自分の想いや意図や願いみたいなものを乗せないようにしています。

それは、食材に対する信頼でもあり、食べてくださる方への信頼でもあり、コラボするこやまさんへの信頼でもあり、もしかしたら、自分への信頼でもあるのかもしれません。

講座中の一場面に、「空(くう)」は「ない」が「ある」という話がありました。

私とあなたと目の前に並べられた五行ランチ。その間は、目に見ることも、触れることもできない、何もない。

けれど、確かにそこにはある。

お互いに、絶え間なく続く何かの一部でしかないことを、みんな同じように大きな宇宙の構成要素なんだということを知る術が隠れているような気もしています。

北の大地で五行ランチを食べていただくというご縁に、本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。

翌日は、札幌チームのお二人が観光に連れて行ってくださいました。

ここからは全国のこやまとしのりファンに向けてお届け・・・

大倉山ジャンプ競技場にて

シュールすぎる・・・

オリンピックミュージアムで、必死の40代男性・・・。

疲労困憊。笑

ゲストハウスの見学。ここ一番の興奮ポイントに遭遇。素晴らしすぎる~!

いつかここで、コラボを♪という妄想が膨らみます。

北海道神宮。マニアな二人を大きく受けとめてくださる優しいマニアのお二人。

まさかこうしてリアルでお会いできるなんて!

だけど、初対面とは思えない安心感があり、感動的な巡り合わせでした。

物理的な距離は遠く離れていても、人と人は近くいられるものですね。

本当に楽しく幸せな時間でした。

 

札幌から帰ってきて、不思議な感覚がありまして。

私は足を度々怪我をしていて靱帯が機能しておらず、脚の形の影響もあって、ずっと浮足気味だったのです。

それが、足の裏がしっかり地面に着いている感覚がするのです。
なんだろう、これ。

人は自然と繋がっていることを忘れなければ、健やかでいられるんだろうな・・・という体感を得ました。

 

北海道の大地の力はすごかった。

寒い冬を超える内なるエネルギーに満ちていて、だけど大きく受けとめる優しさに溢れた場所でした。

 

札幌でお会いできた皆様、本当にありがとうございました。

必ず、また行きます♪

再会も、新たな出会いも、楽しみにしております。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください